いりやの備忘録

映画の感想をすぐ忘れる気もするからつらつら書いてみようかなと思いついた。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GODZILLA 決戦機動増殖都市

88点 これは紛れもないメカゴジラの映画 ざっくり ゴジラの撃破に成功するも新たな巨大ゴジラの出現に敗走する主人公。 謎の部族の介抱により一命を取り留めていた。 みんなは!?と他のメンバーを探す、主要なメンバーはどうやら生き残っていたようだ。 謎…

パシフィック・リム アップライジング

字幕 71点 前作と毛色は多少違うもののしっかり面白い。 ざっくりストーリー 穴を塞いで十年、世界は防衛軍によって平和が守られ続け、完全なる復興へと向かっていた。 が、捕らえた異星人とのシンクロで精神汚染された博士により自動イェーガー軍団が的に周…

ジュマンジ ウェルカムトゥザジャングル

字幕 80点 現代に蘇るジュマンジ!!! ざっくりストーリー ボードゲームやろうぜ!ボードゲームなんて今どきやんないでしょうピコピコ。 テレビゲームに大変身するジュマンジ、それをプレイしようとすると謎の光でうわぁ〜〜!! 30年後、学校で反抗的な態…

アベンジャーズ インフィニティー・ウォー

字幕 林完治 100点 文句無しの傑作 感想 少なくともシビル・ウォー/キャプテンアメリカ、ガーディアンズオブギャラクシー、ソーラグナロク、ドクターストレンジは見ておいたほうがいい。 マーベル好きなら早く見て。 劇場公開終わったら文章差し替えて再投稿…

娼年

68てん 演技はとても良いが、テンポ感悪い。 ざっくり なんか大して可愛くない女とへたくそなセックスをする松坂桃李君、その夜昔の夢を見る、母親が仕事へ出かけてゆく夢。 朝、知性の無さそうな女が机の上の学生証を見て言う、すごーい〇〇大なんだ!〇〇…

名探偵コナン ゼロの執行人

68点 年々増してく何でも有り ストーリー 東都市の湾岸埋立地に建設された新しいカジノタワー等を含む複合商業施設内の国際会議場では東京サミットが予定されており、施設オープンに向けた安室達公安警察による点検が行われていた。 点検を終えようとした時…

ヴァレリアン 千の惑星の救世主

字幕 訳 川又勝利 80点 正統派の近未来宇宙SF ストーリー 人類は国際宇宙ステーションを建設し、建設し、増築し、異星人との交流も始まり、和を広げ、千年の時が経った。 軌道上に留まれる限界質量を超過したため、ステーションアルファは太陽系外縁へと旅立…

ブラックパンサー

字幕 チオキ真理 72点 悪くはない ざっくり ヴィヴラニヴムを横流しする弟を若きティチャカ王が摘発に来た。 彼には彼の思い描く世界があったのだろうが銃弾でブラックパンサーは倒せず返り討ちにあう。 現代、ティチャカ王はシヴィルウォーの作中テロで命を…

レッド・スパロー

字幕 R-15+ 84点 ハードで固いスパイ映画 現代も冷戦は続いていた! ざっくり ボリショイバレエ団のスター女優であったドミニカは、公演の際の事故で大怪我を負い退団を余儀なくされる。 しかし情報局で働く叔父さんからある写真を渡される。それは怪我を負…

シェイプオブウォーター

字幕 稲田嵯裕里 92点 素晴らしい世界観の一作。 R15+ ざっくり 聞こえるけどしゃべれないイライザは同僚のゼルダと共に航空宇宙局の掃除婦として働く。 そんな中、謎の生物が入ったポッドが運び込まれるのを見てしまう。 米軍から派遣されてきた警備責任者…

15時17分、パリ行き

字幕 松浦美奈 78点 良かった。 ざっくりストーリー 車に乗ってる3人のアメリカ人、中学時代からの親友だ。 口達者な黒人のアンソニー、屈強なアレク、そしてスペンサー。 幼少期アレクとスペンサーは回りに馴染めず、先生にはADDと言われたり、シングルマザ…

The Beguiled 欲望のめざめ

字幕 戸田奈津子 68点 ざっくりストーリー。 森でキノコを採っていた少女エイミーは負傷兵をみつける。 北軍の兵士。でも負傷している。 心優しいエイミーは恐れながらも、苦しんでる兵士を自分の学んでいる女子学園へと連れて行くことにした。 南北戦争末期…

グレイテスト・ショーマン

ドルビーアトモス 字幕 90点 ざっくりストーリ。 予告でみたシーン、クライマックスだろこれ!!! 歌は途中で力をなくし、洋服屋のマネキンに映り込む夢見る少年。 若きヒュー・ジャックマンは仕立て屋の息子。上流のおじさんへ仕立て仕事に同伴し、お茶を…

嘘を愛する女

80点 素直におもしろかった! ざっくりストーリー 震災時、体調不良で座り込んでいた所を解放してくれた変な男。 そいつと暮らし始めて5年が経った。 母親が上京してくるから会ってほしい、彼にそう伝えるが、来ない。 帰宅しても彼はいない、玄関のチャイム…

ジオストーム

字幕 IMAX 3D 65点 もうちょっと!物足りなかった。 自然災害映画は、中1の時にスクリーンで見たデイ・アフター・トゥモローが鮮烈過ぎて中々越えるものが出てこないなぁとこの年で思う。 ざっくりストーリー 2019年、異常気象に見舞われる地球は世界の力を…

オリエント急行殺人事件

字幕 60点 自分に教養が無い気がした そういえば、アガサ・クリスティは読んだことが無いなとチケットを取ってから気づいた。アーサー・コナン・ドイルもシャーロック・ホームズを少しだけ。 探偵と言えば夢水清志郎か阿部寛と仲間由紀恵、もしくは大泉洋が…

キングスマン ゴールデンサークル

IMAX 2D 字幕 75点 面白かった!! 前作も評判だったけどタイミング合わず見ていない状態での鑑賞。 前作見た人何人かに聞いたら見てないとという人もいたけど自分は楽しめた。 導入から、キャラ紹介と設定提示で関係性がわかりやすく入ってきてキチンと物語…

はじめに

とりあえず基本方針だけ ネタバレは有り。 評価は点数(適当だけど概ね大学の優良可不可みたいなイメージでつける)+1言くらいの感想 ストーリー雑感 良かったとこと悪かったとこ の順で書きます。変わるかも。 基本はスクリーンでみた映画、他は気が向いた…