いりやの備忘録

映画の感想をすぐ忘れる気もするからつらつら書いてみようかなと思いついた。

キングスマン ゴールデンサークル

 

IMAX 2D 字幕

75点 

面白かった!!

 

前作も評判だったけどタイミング合わず見ていない状態での鑑賞。

前作見た人何人かに聞いたら見てないとという人もいたけど自分は楽しめた。

 

導入から、キャラ紹介と設定提示で関係性がわかりやすく入ってきてキチンと物語に入っていくことが出来た。

 

以下ストーリー覚え書き

主人公にとっての彼女の重要性だとか、ちょっと問題がある性格の主人公だけど前作でなんやかんやあって組織で今の立ち位置についたんだなとか。

 

彼女ご両親様と会食からの襲撃。説明っぽくなり過ぎないようにこの形に落ち着かせたのかなとは思うけど、主人公のお部屋のセキリュティヤバくない?とかミサイル迎撃出来そうなお家に住んでるエージェントはいなかったの?とか突っ込み所は色々。いや、全滅は無いでしょ〜〜。

 

ステイツマンとは何か。お酒だ!なるほど!ケンタッキーフライドチキンだ!!!

 

ステイツマンとは何か。お酒だ!なるほど!捕まった!!!!

 

なんだっけバーボンだっけ。活躍が思い出せない……気づいたら凍ってた。

 

ステイツマンとは何か!アメリカのキングスマンだ!知ってた!!!!!

 

ウイスキーさんと共にFesへ、ロックだ!ドラッグだ!セックs……セック……セッ…

うん。紳士って大事な要素だもんね。仕方ないよね。

 

そんなこんなでコンドームの使用に成功して即帰還。別になんかコンドームじゃなくても良かったんじゃない????というかバレない?????いや、挿入シーンのカメラは非常に良かったけど。胎内とか。

 

大切な人の心とかいう犠牲を払いつつも麻薬の解毒薬の在処を特定!奪取!!したんだけど当然の如く追手が。敵だ!パリーン!!

ウイスキーさんは一人で大活躍。そして味方に殺される!

脳を撃たれても回復できるかも知れないアイテムって便利だね。

 

さて、大事な話の途中でラリった彼女から通話が。メンヘラの基本仕草、ラリったら通話だ!

 

時間がない!突撃だ!!なんで相手の本拠地が分かったか全くわからなかったけど!!!多分チャンだかチョウだか言う人のボスがアジトに行った弁護士だったんだと思うけど。

 

また弁護士っぽい人が来たぞ!カントリーロードを歌うぞ!

 

ここからの敵のおばさんが死ぬところまでの流れはすごい良かった。(別に死ななくても良くない?って思ったけど)エルトン・ジョン!本人だ!!!!Friend!!!!

そしてウイスキー登場。戦う場所はレストラン。当然ミンチだ!

 

世界の数億人くらいの人々は救われ、メンヘラと和解して結婚。キングスマン再建も目処がたち、めでたしめでたし。

 

ザックリこんな感じだったと思う。

 

良かった所はまずアクション。

スパイアクションだからまぁ当然と言われれば当然なんだけど、個人的に音楽とアクションが合ってる映画は好き。どんどんやって欲しい。

スパイっぽい秘密道具!キングスマンとステイツマンでノリの違いも設定されてるのが良い。もっと活躍しても良かった。

音楽!現代物はやっぱりオリジナルよりもタイアップして有名曲流すほうがいいよね。

カメラ!見ててう~んって思う所は無かったし気持ちよく繋がってたと思う。

グロ表現の緩和具合。普通にやってたらけっこうエグいシーンも多かったように思うけどギャグ使ったり、カメラだったりでうまいこと誤魔化してていいなぁ〜って思う。そう言う映画じゃないからね。

エルトン・ジョン

 

良くなかった所。

エンジェル加入の時に連れてきたおじさんが死んだ理由。一言でいいから彼の悪行付け加えておいてよ。ボスを冷徹にしたかったのは解るけど意味の分かんないサイコおばさんとの線引きがわからなくなる。

キャラの扱いが割と雑。最初に死んだ女スパイも死ぬ必要無かったと思うし(作戦不参加なら病院にでも入れておけばいい)、マーリンも地雷探知機持ってくなら万一のときの除去装置も持ってけよって。なんで死んだの。なんなら非戦闘員の友達とか別に死ななくてもいいじゃない。(スパイ物で巻き込まれ死は割とあるとは言え)敵のメカっぽい人の彼女とかも死ぬのは当然としてメカっぽい人の地位がよくわからんし簡単に工場ごとふっ飛ばすのはどうなのって思った。その後おばさんとの対話的なフォローも無いし。

彼女がラリる。物語上必要ってだけで王族設定がある子が簡単にラリるのはどうなの。それだけ主人公が大事だったって言えばそれまでだけど、だったらあの場面で誠実だった主人公なんで信じないの?メンヘラかよ。別に主人公は任務解決のためにあの理由じゃなくても頑張って早く解決しようとしたと思うけど。(エピローグの王子になる方の理由付としてははラリるの必須だった気はする)

ウイスキー裏切り疑惑のアレソレ。私怨なのはそれで良いとして、ならもうちょっと描写多めに挟むとか。敵は敵だけどそれとして麻薬使用者は犯罪者だから死ね!ってのが最後の戦闘までわからんのは微妙。ステイツマンの入社試験ってガバガバなの?大統領くらい解りやすければ理解できるけど。

で、大統領。軍官っぽいのも執務室にいたし、お邪魔キャラとして出てるんだから対話に見せかけておばさん殺すやり方とか方法とか。説得力〜〜。

ステイツマンエージェントのコードネーム。イマイチピンと来なかった。英語聞けなかったから元々そう言ってたかわからんけど。

そもそも論としては、今回のギミックの麻薬にウイルス混入で世界が人質。新鮮な麻薬ってそんなに早く一般まで広がらなくない?元々仕込んで置いてなんらかの因子(電波でも何でもいいけど)で発現させるとかなら納得した。一旦根治しても麻薬が残ってる限りまた解毒薬必要になるし後処理大変じゃん。やり手っぽいおばさんそんなに考え無しかなぁ?

最後おばさんに打った注射なんで自白剤じゃないの……嘘教えられてたらどうするつもりだったの……。

あとは、日本で麻薬が全然身近じゃないの含めてそのあたりちょっとピンと来なかったけどこれは日本固有の事象だしまぁいっかって所。

 

前作見て追記することがあれば追記する。