いりやの備忘録

映画の感想をすぐ忘れる気もするからつらつら書いてみようかなと思いついた。

ジオストーム

 

字幕 IMAX 3D

65点

もうちょっと!物足りなかった。

 

自然災害映画は、中1の時にスクリーンで見たデイ・アフター・トゥモローが鮮烈過ぎて中々越えるものが出てこないなぁとこの年で思う。

 

ざっくりストーリー  

 

2019年、異常気象に見舞われる地球は世界の力を結集して科学により気象を制圧した。

ISSを中心とした衛星コントロールシステムの開発者である主人公は、聴聞会に呼ばれていた……。

エリートコースの弟くんに止められるも、素直に感情を表現し、政府やクズに素直に接した主人公はFireとなったのであった。

 

3年後、アフガニスタンの村が極低温で消滅、かわいい娘と楽しい二人暮しをしていた主人公、弟に呼び戻され、再び宇宙へ行くことに。

 

久々のISS、かつての部下が今はトップを任されていた。

 

不具合を調べようとするがことごとく事故が起きて真相を探れない。これは人為的なものだ!

まごまごしている間に香港は熱波で壊滅。東京は巨大な雹が降る。

 

主人公がISSに来る前に事故で死んでいた職員が残したデータを発見、ウイルスによるものであるとわかる。

 

解決方法は1つ、システムを再起動してウィルスを排除すること。再起動の為には合衆国大統領のコードが必要。しかし大統領は黒幕かも!

 

いいやつのチェンは真相を知ったから死んだ!

 

ついにジオストーム間近、竜巻に襲われるムンバイ!津波が来たドバイ!何故か衛星からレーザで焼かれるモスクワ!リオは氷漬けだぜ!

 

大統領からコードを盗もうと計画するも、何故か大統領が党大会を開くオークランドも異常気象が起こる予測に……。しかも大統領自身がコードだと発覚。更に国防長官が真犯人。

 

雷が落ちまくる中大統領を誘拐、事情を話し協力してくれることに。大統領はいいやつだ!

 

解除不能の自爆装置が作動してしまったISSで主人公は皆を逃し自分はシステムの再起動の為に残る。

大統領から受け取ったコードで再起動シークエンスに。

 

徐々に自爆していくISS、なんとかコントロールルームに辿り着くもパスワードが違う。 なんと部下も残っていた!部屋が間違ってた!隣の部屋がコントロールルーム。そして再起動。

 

世界は救われたが、ISSは自爆。特等席だぜ!

 

ダメ元で交換衛星に乗り込みなんとか脱出。逃した仲間に助けられ帰還。

ハグ、そしてハグ。

 

兄弟と娘で釣りをするシーンでおしまい。

 

良かったとこ

キャラ!素直で不真面目な主人公、一般人で真面目なエリートの弟。シークレットサービスで強い女の弟の彼女。チェン!

メインキャラがキチンと信念に基づいて生きていた。

チェン!なんていいやつなんだチェン!!

 

良くなかったとこ。

設定。大作SFなんだからもっとキチンと理由付けして異常気象を起こしてほしい。

冒頭の異常気象、人類が滅亡へ近づいてる悲壮感もあんまりないし、主人公がシステムを作った功績もあんまり説明されないし。

いきなり呼び出されるところからはじまっても主人公がどれだけすごい人かもわからず。弟との関係性もわかりづらく。

 

人類の敵は人間、としたのだったらもっとそっちに振り切れなかったのか。中途半端に異常気象を描いても効果が薄い、悲壮感もあまり無い。香港は良かった。けど他があんまり。

モスクワはなんで衛星砲で焼かれたの……。東京も別に出さなくても良かったじゃん……日本別にこの映画に必要じゃないでしょ……。

 

ISS側でのトラブルがひたすら人為的なものでイライラする。

また、最後に助ける役回りさせるなら部下と仲良くなってく描写はもっと入れないと……。

部下が主人公にもう少し好意もってないと助けないんじゃないかなぁ……。

 

というか、異常気象の迫力とかそういうもの見に行ったから3Dだったんだけど3Dの意味を感じられない程の映像でがっかり。

全体的には楽しめたシーンはそこそこあったしコメディ調のところとかは好きだっただけに残念。